グルメしてきた!

予定していた旅行が流れてしまった腹いせに、伊勢志摩と奈良でささやかながらプチ贅沢グルメ旅行的なものをしてきました。
まずは伊勢神宮を参拝。
伊勢神宮外宮
景色だけ撮りたかったのですが、両親がどいてくれなかったので仕方なく二人も込みで撮影。

外宮を参拝後、内宮へ。
遷宮ブームの頃の人出からすればだいぶ減ったと思いますが、それでも結構な人でした。
余談ですが、五十鈴川で手を洗っていたら「空気が違う! ヤバイ! ヤバイ!」と大騒ぎしているアラフォーと思しき男女がいました。まあ多分、神聖な雰囲気があるとか言いたかったんでしょうけれど、その年齢でそのボキャ貧ぶりはちょっと……と思った次第です。
私は『悪いもの』とか『負の気配』なら分かりますが、『神聖なもの』は全くもって分かりません。『害にならないもの』の判別くらいはできるんですが(´・ω・`)

内宮でも無事参拝を済ませた後はおかげ横丁で昼食。
ステーキ丼
ちょっと奮発してステーキ丼(上)を食べました。でもさすがに特上は手が出なかった(笑)
松阪牛おいしかったです。
赤福
そして定番の赤福で一服。作ってから時間が経ってないのでお土産のを食べるより美味しかったです。

国道の終点
初めて目撃した、「国道の終点」。ちなみに反対側に「国道の始点」があるかと思ったら、そんなことはなかった。

この日の泊まりは志摩観光ホテルクラシック。
夕飯では名物だという伊勢海老のクリームスープ、鮑のポワレなど食べました。
でも、海産物が苦手なのでちょっと生臭く感じた……。
ちなみに、夕食は言わずもがな、朝食だけでも思わず仰け反るお値段でした。美味しかったけども、一度でいいや……。心臓に悪いから。

翌日は奈良へ。
そして長年の懸案事項だった菊水楼で昼食!
菊水楼1菊水楼3
左は口取、右はお刺身。苦手なイカも美味しく食べられました。板前さんの技術ってすごい。
菊水楼4
一番すごいと思ったのはこの刺身のツマです。ゼンマイみたい。これが大根とはにわかに信じられない。

食後は私のリクエストで元興寺へ。
元興寺
日本霊異記に、この寺の鐘楼に化け物が出て……という話がありまして。なんか無性に行きたくなったんですよね。
で、その話のせいなのか
元興寺の庭庭に…セクシーポーズ?鬼がいました(笑)

庭をぐるっと巡っていたら
おや、井戸のそばに 何かいる……
井戸のそばにも……            何かいる!!
ここにもいた
桜の木の下にもしゃがんでました。

帰り道の和菓子屋さんで、ねこ好きの心をつかんで離さない商品を発見!!

ねこ饅頭と、肉球饅頭!

にゃんにゃんセット

買うしかないので買いましたとも、ええ。

肉球は、赤が紅あん、黄色が黄身あん、緑が抹茶あん、黒がこしあんと、中身もちゃんと色分けされていて、なかなかに凝った造りでした。

2015.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

月下部 嵯(かすかべ・たかし)

Author:月下部 嵯(かすかべ・たかし)
物書き一筋二十数年。
とはいえたまに絵も描く。
サイト→未完成交響曲
サイトに上げてない絵はこっち

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード