長蛇!

先日の連休を利用して、一泊二日の一人旅に出ました。
で、卒業以来十年単位で年賀状でのやりとりしかしてなかった友人と連絡を取って、久々に会いました。彼女も去年は大変だったそうで(一部は継続中とのことでしたが)、私自身去年入院したこともあって、思い立ったときに行動しないと、人生何がどうなるか分からないなー、としみじみ感じた結果です。
私にしては珍しいくらい積極的に外に出た連休でした(笑)

翌日は都立美術館で開催されている『伊藤若冲展』に行ってきました。
何度となく美術番組で取りあげられているせいでしょう、開場時刻の三十分前に到着したのに、すでに長蛇の列ができてました。
若冲展
これは一部で、実際は建物の外周を半周し、内周をほぼ全て埋め尽くし、更には地下の入り口でも空間いっぱいに並ぶ、という恐ろしいほどの混雑ぶり。
九時に並び始めて、入場できたのが十一時二十分……。
これだけで疲れましたが、引き続き国立博物館へ移動し『アフガニスタンの黄金展』へ。
これも、北九州国立博物館で最初の展覧会が始まった時から行きたかったものなので、頑張って並びました。

どちらも並んだだけの価値はある内容だったので、おおむね満足でした。
暑かったし、疲れましたが……。

そして駅ナカのカフェで慌ただしくお昼ご飯を掻き込んだ後は有明方面へ移動。コミティアに立ち寄ってきました。
去年はなんだかんだで行けなかったので、これも絶対行こう!と思っていたのです。
のっけから不審者めいた言動をしていたかと思いますが、自分としては梅吉さんにお会いできて嬉しかったです('-'*)
基本的に動きたくない人種ですが、たまには遠出もいいですね。

2016.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 呟き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

月下部 嵯(かすかべ・たかし)

Author:月下部 嵯(かすかべ・たかし)
物書き一筋二十数年。
とはいえたまに絵も描く。
サイト→未完成交響曲
サイトに上げてない絵はこっち

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード