久々に遠出した

今日は国立西洋美術館にて開催中の『アルチンボルト展』に行ってきました。
「四大元素」と「四季」を同時に観ることができる!というのが謳い文句の同展覧会ですが、裏を返せば観るべきものはその程度しかない、という展示内容でした。(あくまで私見です)
確かに、本来は八枚一セットの連作なのに、所蔵場所がバラバラになっている絵が一か所でまとめて観られるのは貴重な機会だとは思うのですが、何回か描いてるテーマだから製作年代や完成度が違う。どうしてそっちの所蔵品を持ってきたかなあ……って感想です。
まあとりあえず、『四大元素・火』を個人所有してる人はうらやましい。
一か所だけで帰るのも新幹線代がもったいないので、ついでに国立博物館の『タイ特別展』にも行ってきました。仏教美術に興味がある・好きだ、という人にはなかなか素晴らしい展示だったと思います。
個人的に、三界教の地獄図が面白かったです。おおもとの教えが同じなので、描写される地獄の内容は同じはずなのに、日本の地獄図とはやっぱり少し違っていました。生首が並んでゴロンゴロンしてるシーンなんか、日本のだったらおどろおどろしく不気味に描くところなんでしょうが、何となくシュールというか淡々としているというか。

そこそこ楽しい休日を過ごしましたが、最後の最後になって大雨に襲われました。びしょ濡れになりながら帰宅したら、ピンポイントで記録的短時間大雨情報が出てましたよ……。
家の前が川になってました。
下ろしたての靴だったのに、くるぶしまで水没しました……。

2017.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 呟き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

月下部 嵯(かすかべ・たかし)

Author:月下部 嵯(かすかべ・たかし)
物書き一筋二十数年。
とはいえたまに絵も描く。
サイト→未完成交響曲
サイトに上げてない絵はこっち

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード